トップ «前月 最新 翌月» 追記

のろのろのろ雑記


2007年04月15日 WinDV - ドロップ(コマ落ち)しないDVキャプチャ

_ [映像]WinDV - ドロップ(コマ落ち)しないDVキャプチャ

 DVカメラから映像をキャプチャ(取り込み)するとき、ハードディスクへの転送が追いつかずにフレームドロップ(コマ落ち)してしまう。余計な操作をしなくても、パソコンの前で祈り続けていても、やっぱりドロップ。ドラッグ&ドロップは大変便利ですが、フレームのドロップはキャプチャの段階でやる気までもドロップしてくれる深刻な問題です。

 「メモリをバッファ代わりにうまく使えよ…」と思っていたら、WinDVがそれを実現していました。本当にドロップがない。ノートパソコンによくある4200rpmのハードディスクでもドロップがない。調子に乗ってブラウザでWebサイトを巡回していてもドロップがない。オススメです。