トップ «前月 最新 翌月» 追記

のろのろのろ雑記


2007年03月08日 (Windows Vista + UAC無効) * (Visual Basic 6.0 + Visual Studio Installer 1.1) = 最凶

_ [P2PQ][PC](Windows Vista + UAC無効) * (Visual Basic 6.0 + Visual Studio Installer 1.1) = 最凶

  1. Windows Vistaのユーザー アカウント制御(UAC)を無効にしている
  2. Visual Basic 6.0で作成したプロジェクトのインストーラをVisual Studio Installer 1.1で作成している
  3. Windows Vistaに含まれていないランタイムをインストールしなければならない

 この3つの条件が揃うと、「無事にインストールが終わったはずなのに『コンポーネント 'MSWINSCK.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。…』とか言われて起動しない」という不思議な現象に遭遇します。

 ただ、「regsvr32 MSWINSCK.OCX /u」「regsvr32 MSWINSCK.OCX」とする(登録を解除して登録する)と、動作します…


2007年03月14日 読んだ後に残らない情報はいらない

_ 読んだ後に残らない情報はいらない

 最近は、「〜〜するための〜つの方法」というのが流行っている… というか、tipsとかあとで読むとかいうタグがつけられていわゆるはてブのホッテントリに載っていることがとても多い。必要なことがぽんぽんぽんと並んでいてそれはそれで便利なんだけど、しっくり来ない。

 だいたい「〜〜より。」で始まっていて、「これは役に立ちそうですね」とか「みなさんも試してみてはいかがでしょうか」で締めくくり。それにつられて「ああ、確かに役立ちそうですね」と思って読み終わってしまうので、全然記憶に残らない。

 もしかすると、「これはすごい」と思ってその翌日いやいや当日にトライするようなとても熱心なインターネットユーザーが大多数を占めていて、そんなん面倒だし実際にやってみた結果とか感想ぐらい書いてくれとかいうやや否定気味の意見を出す人は少数なのかもしれない。

 結局は読む側も書く側も自由だし、こうやって書いたところで「じゃあ見なきゃいいじゃん」と言われればそれまでなんだけどね。


2007年03月20日 [Web]mod_deflateは便利です

_ [Web]mod_deflateは便利です

 どこのサーバーとは言いませんが、400KbpsがいいところのADSL上り回線では、mod_deflateによる圧縮転送が非常に便利で効果的です。CPUリソースを使ってでも転送時間を削った方がスピードアップしてくれます。

 「そんなにアクセスないし、トラフィックも平均数Kbpsだけど」という場合も、圧縮して転送時間を削減することはそれだけ表示速度に繋がってきますから、クライアントにとってハッピーなことです。