トップ «前月 最新 翌月» 追記

のろのろのろ雑記


2007年01月07日

_ [カスタマイズ]デザインを若干変更

 「httpからはじまるリファラーが渡され」「サーバに日記のキャッシュがない」状態で、1日の日記を表示しようとすると、思いっきりエラーになってました。大変失礼。

 サイドバーを右側につけてみたり。横に長くて読みづらかったので、ちょうどよい幅に抑えてくれる役割として頑張ってもらいます。半分嘘です。


2007年01月10日 VGA-TV1S ワンセグ録画データを解析(2)

_ [解析]VGA-TV1S ワンセグ録画データを解析(2)

 VGA-TV1S ワンセグ録画データを解析(1)で「TSパケット単位であれば、ファイルを分割出来る」と書いていたので、それを実現するツールをさっくり作りました。名づけて「ワンセグカッター」、ってそのままですが。ほとんど需要がないので、ひっそりと置いておきます。

 ちなみに、TSヘッダの構造とかはデジタル放送に使用する番組配列情報にとても詳しく書かれています。ぜひ。


2007年01月15日 CRTモニタ故障

_ [故障]CRTモニタ

070115_crt-signal.jpg070115_crt.jpg

 前兆は2日前、上下端から20%付近で縦方向の歪み(光の集まり)が出現しました。「そろそろ買い替えか」と思っていたら、なんとか色の違いが分かる程度の細い線になってしまいました。聞いたところによると、偏向ヨーク(垂直)がうんぬんとか。

 まだ液晶モニタは上位機種に限られていた頃。色合いが少し微妙で、四隅も歪んで、リフレッシュレートが高いとぼやけて(※グラフィックカード側の問題)、ずっと見てたら眠くなって(※個人の問題)… それでも、当時は非常に便利に使っていました。思い出深いものです。


2007年01月21日 15インチ液晶 BenQ FP51GW(FP51G)

_ [レビュー]15インチ液晶 BenQ FP51GW(FP51G)

 サーバのCRTが故障してしまったので、その日にディスプレイを注文して17日に届きました。15インチ・XGA・アナログ接続の低スペック・低価格なBenQ FP51GWです。後ろのCRTと比較すると非常にコンパクトです。

 ケーブルを接続して電源を入れると、勝手に自動調整されます。ぼやけたり滲んだりすることはなく、アナログ接続であることを感じさせないクリアな表示です。何故か水平位置(横)が数ドットずれましたが、ちょっと手動調整するだけでOK。

 液晶はTN・非光沢。色の鮮やかさや色合いは可もなく不可もなく、普通です。初期状態では結構まぶしいですが、コントラスト・明るさは相当落とせます。正面から見ても上端と下端の明るさが違うのはさすがTN液晶といったところですが、特に気になりません。応答速度は気にする必要がありません。

 ついでに、電源ユニット内蔵でコンセント周りがすっきりとか、スタンバイ時の消費電力が1W未満(公称)とか。17,19インチ液晶の値段も相当下がっているので「今更15インチ」って感じですが、15インチは画面が小さいぶん普段の消費電力も小さめです。用途に合うようであれば、選択肢の1つに入れても良いと思います。

 スタンバイ時にマウスを動かすとサッと表示されるあたり、さすが液晶です(笑)。


2007年01月30日 Windows VistaのUAC周りのメモ

_ [P2PQ][PC]Windows VistaのUAC周りのメモ

管理者権限を要求するプログラムを呼び出す
ShellExecuteを使って呼び出せば、Vistaが適切に処理してくれる。引数とかはちゃんと渡せる。
権限を要求するプログラム、しないプログラム
「アップデータ」「Update」といった文字列があると、Vistaは自動的に管理者権限が必要なプログラムと認識される。manifestファイルを作るか埋め込むことで、その辺りを制御出来る。
Program Filesフォルダ等への書き込み
制限付きユーザ権限で動作している場合、VirtualStoreへリダイレクトされる。リダイレクトされたかどうか、プログラムが知る術はない。

 色々あったけど、後は忘れた。