トップ «前月 最新 翌月» 追記

のろのろのろ雑記


2008年12月30日 [PC][レビュー] 20インチワイド液晶 Acer X203W (X203Wbd)

_ [PC][レビュー] 20インチワイド液晶 Acer X203W (X203Wbd)

 画面が狭い。 狭い。 プログラミングするのに画面が狭い!

 いくら高精細なディスプレイでも、文字が小さくってフォントサイズを大きくしてしまうので、「画面の絶対的な大きさ」も結構重要な要素だと思いました。のでディスプレイ買っちゃったぞー。

 Amazon.co.jpだとちょっと高いみたいですが、NTT-X Storeだと15,800円の2,000円引きで13,800円。あれ、買ったときは確か1,000円引きだったんだけど… うう…

なんでこの機種にしたか

  • 値段。
  • ノングレアパネル。テカテカのグレアパネルは食わず嫌い。
  • WSXGA+(1680x1050)サイズ。19インチだとほとんどがWXGA+(1440x900)なのでちょっと狭い。

どうだったか

  • ドット欠けなし。
  • もちろんTNパネル。正面から見るぶんには気にならないけど、見上げる形は厳しい。
  • スタンバイ状態からの復帰(ディスプレイ表示)に3秒超かかるのがちょっと気になる。
  • PCのグラフィック機能やディスプレイケーブルの進化か、アナログでも最大解像度で難なく見れる。
  • どうでもいいが、ディスプレイ右上に「X203w」とあって笑っているように見える(?)
  • どうでもいいが、日本語OSDで「コントラスト」が「ントラスト」

ということで

 ふつうのTN液晶ディスプレイです。ここからはディスプレイそのものと無関係ですが、

  • 大きなディスプレイに慣れない(普段14.1インチのノートPC液晶)

 というのが最大の問題です。コントラスト下げたりして調整してみよう。

追記(2009/02/20) 消費電力は

コントラスト35, 輝度0 で 約17W でした。測定はエコワットなのでざっくりした値です。

_ ブラック★ロックシューター

 が良いとかなんとかで初めて聞いたけど、こりゃすごい。

 人を感動させたり、勇気付けたり、そういうことが出来る人って凄いなぁ、とつくづく思う。尊敬する。

そして

 アドレサンス/サンドリヨンのインストが個人的に好きだ。