TCP/IP は、同時 TCP 接続試行の数に関するセキュリティ制限値に達しました。

2008/11/20 15:00
はてなブックマーク livedoor クリップ Buzzurl
警告画面 - ソース: Tcpip, イベントID: 4226

TCP/IPは、同時TCP接続試行の数に関するセキュリティ制限値に達しました。

どうすればいいか?

  • そのままで問題ありません。
  • 「何もしていないのにネットが遅い」「何か違和感がある」というときは、念のためウイルス対策ソフトでスキャンします。

どんな警告か?

ネット通信で、接続しようとしているけれどまだ接続が完了していない「接続待ち」の通信が10個に達したので、これ以上は順番待ちになるよというメッセージです。

Windows XP Service Pack 2以降、ウイルスの感染拡大を遅くするために導入されています。ウイルスは感染を広げるために無作為に大量の接続をしようとしますが、その「接続しようとしている数」をWindowsが制限して順番待ちにすることで、感染速度をゆっくりに出来るんです。

そのままで問題ありません。「きちんと接続できている数」には制限が掛からないので、ふだんWebページを見たりネット通信をしたり、という分には差し支えないはずです。

関連する記事

イベントログ, ネット , , , ,